太鼓の達人 裏ワザ バチ 改造 日記

今日は以前息子に作ってあげた

太鼓の達人用のバチを

ロールと言う裏ワザができるように

さらに改造してあげた

f:id:hynm_ojaga:20170730220350j:image

⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎以前の作った状態⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎⬆︎

 

ロールと言う裏ワザは

太鼓の達人に限らず

ドラムなどでも技としてよくあるのですが

これが 子供達にとっては

裏ワザで 改造の難易度も高く

中学生とかがゲームセンターに

持ち込んで かましてる

ようは

先っぽを細くして

跳ねやすくして連打を可能にする

f:id:hynm_ojaga:20170730220822j:image

とりあえずカンナで先っぽを荒削り

f:id:hynm_ojaga:20170730220854j:image

これがまた大変で疲れる上に

慎重に均等に削らないとうまくいかない

f:id:hynm_ojaga:20170730220946j:image

細くしたらヤスリで整えて完成

f:id:hynm_ojaga:20170730221014j:image

 近いうちに勝負があるらしいので

健闘を祈る

 

アラレちゃんとピーナツ

アラレちゃんのiPhoneケースがうんちくんが付いて

もう直ぐ発売します。

f:id:hynm_ojaga:20170723222441j:image 

f:id:hynm_ojaga:20170723222201j:image

そしてピーナツからは

スヌーピー 

チャーリー

ウッドストック

グッズがたくさん発売されます

f:id:hynm_ojaga:20170723222743j:image

f:id:hynm_ojaga:20170723222647j:image

どちらも現在オジャガデザインの

店舗で展示されていますので

実物見たい方は是非!!

 

来年は戌年なので

スヌーピー活躍が期待されています!!

 

ハイパーデザイナー の作る ミニ四駆 #mini4wd

今年 タミヤから デクロスと言うミニ四駆が誕生した

このマシンは 元 ホンダのデザイナーである

pdc design works  ハイパーデザイナー 

やまざき たかゆき氏 がデザインした ミニ四駆である

 

ある日僕のところにやまざき氏から

息子と僕宛に サイン入りで デクロスが送られてきた

f:id:hynm_ojaga:20170722150345j:image

デクロスはこれまでのミニ四駆とは

ボディーの構造が違い

3分割できるようになっていて

組み替えることができる

新たな試みである

 

デクロスをどういじるかで

作り手のこだわりが出やすいと思う

デザインのシンプルさが 物語っている

息子は今 迷彩カラーにすると言って筆で

塗り始めた

f:id:hynm_ojaga:20170722155415j:image

僕は早速軽量化と

前後の組み換えかたをいじりひねくれた方向に

f:id:hynm_ojaga:20170722155549j:image

この時点でだいぶ 見た目からしてかけ離れた

ミニ四駆を作っている

デクロスすげー

ハイパーデザイナーすげー

やまざきさんありがとう!!

 

 

明日は

オジャガデザイン立川で定例のミニ四駆大会も

あるのでそれまでには完成させるぞと

今親子で意気込んでいます

 

f:id:hynm_ojaga:20170722155728j:image